さよなら 3000系 

今年のお正月に出雲大社へ初詣に行った際に道路は混んでいるだろうから電車でと思い一畑電車を利用しましたが、
今思うとかなり貴重な体験でした!

というのは・・・

今月の22日に最終運行となる3000系に乗れた事! 鉄な人には馴染みの南海電鉄から譲り受けた車両が約20年の運行をして退役するんです! 平成8年から一畑電車として活躍したらしいですから丁度私の社会人一年生と同時期というのも感慨深いモノです
さすがに近くで見ると塗装がボロボロ・・・ よく頑張りました!

因みに隣のオレンジ色の車両は3年前からこの3000系の後継としてこれまた東急電鉄より譲り受けた1000系!
運良く新旧の一畑電車を見れました! でもこの新しい車両も平成元年生まれらしいのでもう29年も経過している車両です!

3000系は昭和30年台なのでもう60年近くですが・・・

そして、この3000系さよならイベント も一畑電鉄さんが企画されてらっしゃいます!
一畑電鉄 3000系さよならイベント←クリック

帰りの電車も1000系でしたが、


この運転手さん!なんと私の同級生というスペシャルな年の始まりでした!